2021 年 7 月までのGoogle Play Storeで100MB以上の容量のアプリを公開は、Opaque Binary Blob (OBB)と呼ばれる仕組みを利用することで可能でした。 OBBは100MBのアプリ容量の制限を上回るアプリにおいて、 拡張ファイルを生成することでGooglePlayにアップロードできる機能です。 しかし、下記の発表により、OBBは利用不可となりました。 2021 年 8 月より、Google Play での新規アプリの公開は Android App Bundle で行う必要があります。150 MB を超える新しいアプリは、Play Feature Delivery または Play Asset Deliveryでサポートされるようになります。 【引用元】:APK 拡張ファイル Unity製のAndroidアプリで容量が150MBを上回った場合の対処法として、Android App Bundle、Play Asset Deliveryについて調査しました。 Android App Bundle(AAB) まず、Android App Bundle(AAB)について理解が必要です。簡潔にまとめると、AABとは各ユーザーに適したAPKが生成される仕組みです。 AAB登場以前のAPKは、多様なデバイスや環境のためのリソースを全て一つのAPKに含んでいました。AABは各ユーザーに適切なリソースをインストール可能にするソリューションです。 結果として、ユーザーごとの適切なリソース及び追加リソースの生成が可能となり、アプリの容量削減に繋がります。 ただし、AABによって生成されたAPKの容量上限は150MBとなります。 Play Asset Delivery 次にPlay Asset Delivery(PAD)についてです。公式ドキュメントには下記のように説明があります。 Play Asset Delivery(PAD)を使用することで、App […]

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