はじめに Unity2021で Visual Scripting (旧 Bolt) が標準搭載になりました。この記事では Visual Scripting で自作のUnitを作成する方法を解説していきます。 ※Visual Scripting自体の使い方は省略しています。 開発環境 Unity 2021.1.4f1 Visual Scripting 1.5.1 参考リンク ビジュアルスクリプトグラフユニットの作成 データUnitの作成 まずは、データ Unit の作り方です。今回は、 Main Camera を取得するデータUnitを作成していきます。 サンプルコード Unitの再生成 Project Settings→Visual Scripting→Regenerate Unitsをクリックすると、Unitの再生成が開始されます。 たまに、以下の画像のように再生成に失敗することがあるみたいです。その場合は、Unityのリフレッシュ等をしてから再度実行してみてください。 Script Graphに追加 Unitの再生成の後でScript GraphウィンドウでUnitの一覧を表示すると 自作 Unit というカテゴリが追加されています。 このカテゴリの中に作成した メインカメラ Unit があります。 以下のように、Startのタイミングで Main Camera を取得して、オブジェクト名をログに出力するScript Graphを作成しました。 シーンを実行 自作のUnitが正常に実装できていれば、シーンを実行するとログが以下のように出力されます。 フローUnitの作成 次は、入出力ポートのあるフローUnitの作り方です。今回は、引数で渡されたオブジェクトの方を向く Look […]

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